脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

親のせい?自分のせい?

今日こんな記事を見つけました。
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51405314.html

まあ色々と意見の別れるテーマだとは思うのですが、たいていこの2つの意見が対立しますよね?

A「全て親(環境)が悪い。だから私は悪くない。」
B「確かに親(環境)のせいかもしれない。しかしそれを嘆いても仕方ないから努力すべき」

一見Bが正しいように見えるけど、なぜここまで対立してしまうのか?

僕はその原因はBの意見を言う人にあると思う。
Bの意見をいう人は親(環境)が悪いかもしれない。と口の上では認めていますが、実際に愚痴を言っていた場合に擁護していることは少ないと思うんですよね。

完全にあなたが悪いと言い切ってしまうと体裁が悪いから一応、『そうかもしれないけど』と言っておく。が、本音は愚痴を言うなと思っている。
だからこういう対立が起こるんじゃないかな。

Bの意見は最もだし、正しいとも思いますがもっとAの意見を持っている人の弱音を認めてあげて欲しい。