脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

性善説と性悪説はどちらが正しい?

性善説性悪説ってありますよね。

ネットを見ていると性善説性悪説どちらだと思いますか?といった質問を見かけるんですが

性善説にしろ、性悪説にしろ、人間はどちらか片方である。なんて事があるんでしょうか?

僕はこれは単なる表現の違いだと思っています。

例えば、他人にはすぐ暴力を振るうが家族に対しては優しいという人物がいた場合、性善説性悪説ではどのように表現するのか?

性善説「あんな風に暴力を振るう人でも、家族には優しい」
性悪説「あんな風に家族には優しい人でも、人に暴力を振るう」

まあ多少違いはあっても、基本的にこんな感じの答えになります。

けど、これって言い方を変えただけですよね?

性善説の人は良い面に注目して、性悪説の人は悪い面に注目している。

1枚のコインを表から見るか、裏から見るかそれぐらいの違いに僕は思えます。

なので、「性善説性悪説はどちらか正しい?」という問の答えは「どちらでもない」というのが

答えなんじゃないかなぁ。