脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

自分で無駄にハードルを高くしないほうがいいのかも?

最近あらためて気づいたんだけど僕は本当に努力が出来ない。心が弱い。
本当に努力が出来なくて、やりたくない。と思ったことはほとんど全く出来ないと言っていいかもしれない。それぐらい努力が苦手。

いま、就活をするためと勉強のためにHPを作ろうとしているのだけど、やる気が出ない。
PHPでサイトを作ろうと思っているのでまずPHPを勉強しようと思った。→ここはOK。
PHPを稼働させるためにドットインストールで勉強しようと思った。→ここもOK。
ドットインストールのローカルの開発環境を整えた。→ここまではOK。
しかし、次で躓いた。
ドットインストールでの解説どおりに、やっているのにうまく動かない。

以下僕の脳内
----------------------------------------------------------------------------
なんで?
書いてある通りにしているのに。。
けど、これぐらい自分で解決しなくちゃダメだろ。
たかだが、開発環境の導入だぞ?
別の方法はないのか?
いや、調べれば見つかるんじゃないか?
そんなに複雑な手順の事はやってないぞ?
--------------------------------------------------------------------end


こういういろんな事を考えているうちに、どんどん心が折れてくる。
そして、ネットサーフィンや別の事に逃げてしまう。
次もまた心が折れて。。。。。。。。。。同じことの繰り返し。

けど、実は簡単な解決方法はある。
それはレンタルサーバーを契約してしまうこと。
レンタルサーバーを契約すれば、PHPの環境なんて最初から用意されているから
別に開発環境の用意で苦労する事はない。
「開発環境ごときで挫折していていいのか?」とか
「開発環境を整える方法を覚えていたほうが絶対役に立つ」
という風に考えて今まではこういう選択肢は選ばないようにしていた。

では、実際にそのハードルを乗り越える事が出来たかというと乗り越えることが出来たことは
ほとんどない。
実際にはそのハードルを跳びこる前に心が折れてしまう。
そして何も身につかないままだ。


そろそろこの繰り返しは終わりにしたい。
たぶん目標を達成することに集中した方がいいんだと思う。
もっとハードルを下げて良い。

小さくても目標を達成する事で得られることの方がもっと大事な事のはずだ。