脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

男性と女性の結婚出来る条件

「女性は◯◯歳以上になると結婚は難しい」とか「男性が年収◯◯◯万円以上じゃないと結婚は難しい」みたな記事を見ていつも思うことなんだけど、両方とも「妻は子を産んで、夫はそれを養う」というのが前提になっているから難しいっていうことなんだよね。

結婚って別にお互いが好きで20歳以上なら出来るわけだから、本当は女性の年齢とか男性の年収とか関係ない。だからエリートアラフォー女性が20代のイケメンフリーターと付き合うっていうのも本当はありなはず。

しかし現実では「妻は子を産んで、夫はそれを養う」というのが前提になっているからこんな結婚そうそう見かけることはない。

それが結婚なんだと言ってしまえばそれまでだけど、それって好きっていう感情から一番遠い打算とか合理とかな訳で少し悲しいことなんじゃないかなと思う。