脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

契約社員として働き始めて思った事

1.働くまで
正直、いい加減何かをしないとやばいという感じがしていました。
既卒も3年目に突入し貯金もかなり減り、それなのにやったことと言えば基本情報技術者の資格を取ったことぐらい。

「このままじゃ駄目だ。何か、とにかく何かしないと!」という焦燥感に耐えられなくなってきてしまいました。そこで色々と求人を探して何とかオフィス系の仕事を見つけることが出来ました。

一応、フルタイムの仕事で扱いは契約社員社会保険付き)。
給料はめちゃくちゃ安い上に社会保険がついているので手元に入ってくるのがかなり少ないのは少々痛い。
仕事内容もスキルが付くような物でもない。
この決断がまだ失敗か成功かは分からないですが、とりあえずそんな感じです。


2.働き始めてショックだった事
それは自分のコミュニケーションの無さ!
僕は大学時代に接客系のバイトで心折れてから、固定のアルバイトというものはずっとしていませんでした。大学時代にもサークルは殆ど続かなかったですし、卒業してからも短期のアルバイトばかり。。。

そんな人間が約5年ぶりに基本的に自分で辞めるか、契約解除にならない限りずっと働き続けるという仕事を始めたわけですが、まぁうまくいかないですね(笑。。。

まず人との距離の取り方がわからない!
今は笑うときなのか?真面目に喋るときなのか?自分に話しかけれれてるのか?などなど完全にコミュニケーションに難有りまくりです。

言葉のチョイスも幼いし、年齢相応の社会経験というのがまずで足りていないというのが丸わかりで本当に自己嫌悪の毎日です。



3.働き始めて良かったと思ったこと
けど、悪いことばかりではありません。
職場の方は皆良い方ばかりで話しやすい雰囲気です。
サービス残業みたいなのも無いですし、ちょっと苦手だなという人はいても嫌な人というのは今のところ1人も居ません。そういう意味で恵まれた職場だと思います。

まだ給料は出ていませんが、とりあえず必要以上にお金の心配をする必要が無くなったのは大きいと思います。短期のアルバイトだとそもそも仕事をしたくても仕事が無いという事もあるので、毎日仕事があるのかどうか心配しなくてはいけませんでした。毎回どこで働くかがわからないので、場所の下調べをしないといけなかったりしますし、そこがどんな仕事場なのか?というのも毎回不安でした。それが無くなったのは嬉しい事です。


ちなみに地味だけど嬉しいのが人に働いていると言える事です!
おそらく無職やフリーターをしている人なら分かって貰えると思いますが、世間話をする時に非常に辛いんですよね。。。
床屋に言っても、どこか買い物に言っても、友達に会っても「いやぁ今無職で」とか「今はフリーターをしてて」なんて言った日には「あ、(察し)」みたいな空気になりますからねorz世間話に非常に苦労します。

そこを「◯◯で働いている」と堂々と言えるのは結構大きいですw
まぁ場合によって「契約社員なんですよー」と言う必要が出てくるので「あ、(察し)」になる事もありますが、可能性はかなり下がります。正直これは働き始めてかなり嬉しい事の1つでした。

ちなみに調べてみると契約社員フリーターの定義に入るらしいですが。。。。。

まぁ見なかったことにしよう。



4.これからどうするか?
まだどうするのかは決めていません。
地元で就活をするべきか?上京して就活をしようか?やっぱり公務員を請けてみようか?など色々考えていますが、答えが見つかりません。

とりあえず、少なくとも試用期間中は仕事を覚える事と自分の社会性を磨くことに集中したいと思っています。その経験はきっと就活をする時にも役に立つと思うので。僕の今の現状はこんな感じ。