脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

貧すれば鈍するは本当だった!ニート時代に身に付いてしまった悪癖と時間の貴重さ。

契約社員として働き始めて3週間ほど経ちますが、日々時間の貴重さを身にしみて感じています。

ニートをしていた時、短期バイトをしていた時にはあまりなかった感覚です。

今の僕の生活は朝7時50分ぐらいに家を出て、夕方の6時半ぐらいに帰ってくるので世の正社員の方たちと比べればまだまだ時間は有る方だと思うのですが、ニート経験がある自分からするとめちゃくちゃ時間が少ない!!と感じています。ただこれは単にニート時代、フリーター時代に単に時間の無駄遣いをしていただけだったのでしょう。今考えると明らかに時間の無駄だったなぁと思うことがいっぱい有ります。

時間の無駄その1→100円の買物に5分も10分も悩む

まぁニート言うのはとにかくお金がありません。
なのでちょっと「あ、ジュース飲みたいな」とか思っても気軽に買うわけには行きません。
「買おうかな?どうしようかな?けどお金ないし。。。。でもやっぱり飲みたい。最近飲んでないし。よし買おう!あ、でもやっぱりお金ないorz」なんて事はしょっちゅうでした。
5分も10分も悩んで買うならまだしも、買わない事もあったりして本当に時間の無駄だったなぁと思います。完全に悩んだ時間はバイトして買ったほうがマシ!

時間の無駄その2→1000円以上の物を買うときには徹底的に調査する
100円くらいのものを買うときにこんな調子なので、1000円以上の物となるとこれはもう一大事です(笑)
「買うべきか?買わないべきか?」「Aにすべきか?Bにすべきか?」をネットの海から情報を探しまわり徹底的に比較検証し、1日がかりは当たり前。時には1週間近く書けたこともあった気がする(;´Д`)

本当に悩んだ時間はバイトして買ったほうがマシだ!!!何考えてたんだ俺orz


とりあえず契約社員として働き始めてからは100円の買物に何分も悩むなんて事は無くなったのですが、1000円以上の買物に延々と悩んでしまう癖はまだ抜けておらず、調べるのにどんどん時間を使いたくなってしまいます。

なので最近は調べ物にかけられる時間は「1000円あたり1時間まで」と制限をかけるか「すっぱり買わない」と決めるように心がけています。そうしないといつまでも調べ続けてしまう(^_^;)

こういうニート時代に身に付いてしまった悪癖がまだまだあってとりあえず一つ一つ改善していきたい!

 

武器としての決断思考 (星海社新書)

武器としての決断思考 (星海社新書)