脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

仕事ってなんだろう?

わたしは獣になりかけていた - ある精神病患者の一日

この記事を読んで考えてみた。

 

元々は正社員で働いていて、現在は非正規らしいのですが今の自分を受け入れて

前向きに生きるという姿勢がとても感動出来る記事です。

 

結構色んな人のブログを読みますが、初めてカラースターを付けました。

はてブも既に500件以上付いているし、仕事に疲れた方が読むには良い記事だと思います。

 

僕が読んで思ったのは仕事って何なんだろう?って事でした。

記事の中で「わたしはそれまで、給料は我慢料だと思っていた。」というのがあるんですが、僕は現在進行形で仕事は我慢料だと思っている気がします。

 

単純に今の仕事に何か思い入れが無いからかも知れないのですが、本当に気持ちが乾いていて嫌だなぁという思いがほとんどです。

もしかしたら単純に僕の精神状態が悪いだけかも知れませんが。。。

 

仕事でも何でもそうですが、やっぱり自分を肯定出来る物って楽しいですよね。

だから僕が今の仕事を楽しいと思えないのは、仕事の内容云々では無くて単に仕事がうまく行かずに自分を肯定出来て無いだけなのかも知れないです。