脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

目標を公言することで達成できるのはリア充タイプだけ

こんにちは。こんばんは。

ブログの更新頻度を上げてみようと思います - 脳内会議

とかいう記事を書いておきながら、結局更新しなかった有言不実行男の遊一ですorz

 

別にたいしてアクセスも有るわけじゃないし、更新しなかったからと言ってどうなる訳でも無いんですが、公言しておいて実行出来なかったという事自体に何か凹みます。。。

 

ときどき自己啓発書とかそういう系のネットの記事で「公言することで自分にプレッシャーをかけて目標を達成しよう!」なんて事を言っていたりしますが、あれって全員に良い効果をもたらす訳ではないと今回の事で確信しましたね!

 

自分にプレッシャーをかけて上手くいくのはプレッシャーに強かったり、友人が多かったりするリア充タイプ何でしょうね。友人が多いと公言した目標を達成できなかった時に影響が大きいでしょうし、プレッシャーに強ければその目標から逃げたりしないでしょうからね。ただ、自分みたいに友人が少ないと影響の範囲も少ないし、プレッシャーがかかるとそもそも逃げてしまうのでむしろ逆効果に。。。。

 

なので今後目標を公言しないという事をここに宣言します!(笑)

 

                                    おわり