脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

契約社員×5ヶ月目

こんばんは、遊一です。

 

さて契約社員としての5ヶ月目が経過して、、、いやもうすぐ6ヶ月目に入りそうな勢いなんですけどね。5ヶ月目に入ってからは色々とありすぎてどう書けば良いんだろうか?とか考えてたらいつの間にかこんな時期になってました( ´・ω・`)

 

契約社員◯ヶ月目関連の記事はこのブログで唯一意味有る記事と言っても過言ではないですからね。これ書かなくてどうするのって事で、ちょっと勢いで書いちゃいたいと思います。ホント最初は1ヶ月目だし書いとくかってノリで書き始めたのに、ここまで続くとは思わなかったな(まだ5回目なんですけどね。。。)

 

本当に色々ありました

一番大きかったのが僕の退職騒動(^_^;)

実は前回の4ヶ月目の記事(契約社員として4ヶ月と今後 - 脳内会議)でチラッと書いたのですが、本格的に就職活動をするために仕事をやめるつもりでいました。しかし、退職にあたって少しゴタゴタがあり、結局取りやめになりました。

その事をどう書いたら、というかどこまで書いて良いんだろう?うーん。とか考えてたらいつのまにやら10月になってしまっていた。という訳ですw

とりあえず今言えるのは「もう1日たりともニートには戻りたくない(´;ω;`)」って事でしょうか。どうやら自分が思っていた以上に仕事を失うっていうことに恐怖感を抱いていたようです。なので今の仕事はしばらく続けることになりそうです。

 

現在の状況

とりあえず何事も無かったかの用に仕事に励んでいるわけですが、4ヶ月が経過し5ヶ月目に入って来るとさすがに新人君扱いは卒業し、時々ですが先輩とセットでは無く一人で作業する事も出てきました(ちょっと遅すぎるかも知れませんが。。。)

なので少々プレッシャーがかかります。それに加えて、新人の方が入ってきたりという事もあって、聞く側一辺倒だったのがこれまたちょっとずつですが、聞かれる側になる事も出てきました。

 

複雑な心境

基本的には新人君扱いが終了してちょっと嬉しいというのはあるんですが、それに伴ってプレッシャーもかかってくるので実はちょっと複雑な心境です。

元々人に何かを説明するのが苦手っていうのもありますが、人に何かを教えるというのは単純に説明するっていう事以上にプレッシャーがかかる事なので昔から好きではありませんでした。

別に自分の作業は自分が責任を持ってやればいいだけなので単純な話です。

ただ人に教えるとなると話が違ってきます。何か間違った事を教えてしまったらその人を巻き込んでミスが発生しちゃうので、絶対に間違った事を言ってしまう訳には行かないので、相当プレッシャーがかかってきます。

ただでさえ、人見知りなのに。ただでさえ、自分に自信が無いのに。本当につくづく自分には能力が足りてないと思い知らされます。

なのでこの1ヶ月くらいは上手く説明が出来た日は気分上々で帰り、上手く説明できなかったと思う日は自分の無能さに打ちひしがれて帰宅したりで、毎日気分の変動幅がありすぎて結構しんどい日々でした。

 

慌ててもしょうが無い、焦ってもしょうが無い

さすがにまずいと思い、「慌ててもしょうが無い、焦ってもしょうが無い、冷静に冷静に、、、、」と意識して仕事に臨み初めて、少しマシになってきました。

説明が下手な要因の1つに焦りが有るのは分かっていたので、本当に修行僧にでもなったつもりで徹底的に冷静さを保つように努力しました。行き過ぎてちょっと無感情に近くなってたかも知れません。けど意外と効果が出たのは驚きでした。。。

今はとにかく自分にやれる事を全力でやる事に集中して、余計な事は極力考えないようにしています。

 

近況はこんな感じです。退職関連の騒動は上手くまとめられたら、書こうと思います。それではまた(次いつ書こうかな。。。)