脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

考えすぎるという悩み

最近、考えすぎて色んな事がなかなか行動に移せなくて悩んでおります。。。

やりたい事は一杯あるし、買いたい物も一杯あるし、ブログで書きたい事もいっぱいあるんですが全ッ然行動に移せない状態。どうした?何が起こった(^_^;)?

 

理由を考えてみた

一応自分でも理由を考えてみましたが、基本的に「絶対に失敗したくない!」というのが根底にあるんだろうな。と思います。

例えば買物なら価格、性能、メリット、デメリットなど徹底的に調べますし、ブログなら結構な時間をかけて構成を考えたりしています。まぁこれ自体は割りと普通の事だと思うんですが、ここから先がヤバイ。行動に移せないorz

仮に価格、性能、メリット、デメリットを調べあげ「買うならこれだろう」と決めたとしても「もっと良いのがあるんじゃない?」とか「別に買わなくても良いんじゃない?」って考えが出てきて結局買わないなんて事がしょっちゅうあります。

ブログでも構成を結構時間をかけて考えて、それなりに記事も完成したのに「いやこんな事書いてどうするんだよ」とか思って公開をやめちゃったり、そんな事ばっかりしてきてさすがに「ん?これはまずいんじゃ無いか?」と思い始めました。

 

解決方法を調べてみたが。。。

とりあえず、困ったときのGoogle先生って事で「考えすぎ」とか「行動に移せない」というワードで調べてみたのですが、、、「完璧主義のせいです」とか「失敗が怖いせいです」とか原因については書いてあるんですが、じゃあ具体的にどうやれば良いかは書いてないorz

いや正確には書いてあるには書いてあるんですけどね!

「失敗を恐れずに挑戦しよう!」みたいなw

いやそれが出来たら苦労しないよ。。。その失敗を恐れずに挑戦できる方法が知りたいんだよ(;つД`)

Google先生だけじゃ解決出来ない問題なんだろうか???

という訳で今解決方法を模索中です。

何か良い方法をご存知の方がいたら教えて下さい。

 

ちなみにこれだけの事を書くのに1時間もかかっちゃいましたよ(;´Д`)