脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

零細ブログで突然のアクセス増加。一体何が起こったのか?

昨日の深夜の事です。何気なくアクセス数を見ると何かとんでもない事になってました。

突然のアクセス数の増加。基本的にあまり更新してないので、普段のアクセス数なんて1桁の零細ブログ。記事を上げた日でも50も行かないのに突然3桁のアクセス!!

「何が起こってるの?」「え?もしかして炎上しはじめたりしてる?」「でも炎上するような事は書いてないはず。。。」とか色んな事考えてました。

 

とりあえず少し冷静になってアクセス解析をよく見てみると、、、

「Yahoo検索からのアクセスが80%くらいになってる。。。」

普段このブログへのアクセス元はTwitterが1番多いのに、明らかにYahoo検索からのアクセスが増加していました。

なのでYahoo検索の「アクセス元ページ」を見てみると、、、、

 

なんか異様にヘタレビーボーイ関連が伸びてる((( ;゚Д゚)))

さらにアクセス先ページを見てみると、、、、

 

だいぶ前に書いた、YouTubeで稼いでいる人達についての記事がトップに出てきていました。そこでようやく、炎上などでは無く単にYahooの検索結果にこの記事が上手く載っかったのだろうという事が分かりホッとしました。

 

さて炎上じゃないと分かり、緊張も解けて何位ぐらいになってるのかな〜?

と思って検索してみました。

おー!凄い2位になってる!!

検索結果で2位表示にも関わらず、アクセス数が100ちょっとなのでそんなに検索数は多くないワードなのでしょうが、普段のアクセス数から考えるとなかなか凄い事のような気がしてきます。

 

普段のアクセスが本当に少ないので、「それなりに検索されるワードでトップページに載ると一気にアクセスが増える」というのが分かったのは非常に貴重な体験でした。

 

今までブログの書き方とかで「検索を意識して書くと良い」みたいなのを読んでも、いまいちピンときて無かったのですが、今回の事で身を持って理解しましたw

これからはアクセス数が増えるようにもっと良い記事を書けるように頑張りたいですね。

 

ただ、こういう急なアクセス数の増加は本当に心臓に悪いなぁ(^_^;)