脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

はてなブログのAndroid版を使ってみた。

はてなブログのAndroidアプリが出たッ!

ようやく来たって感じですね。
なんかキャンペーンをしてたし、とりあえず使ってみました。

Google Play™ ギフトカードが当たるWキャンペーン! 「はてなブログ」のAndroid™アプリをリリースしました - はてなブログ開発ブログ

実に嬉しい機能が満載

個人的に超嬉しい機能が「はてなアクセス解析」と「はてなからのお知らせ(スターやコメント)」さらに「購読中ブログの更新」の3つをチェック出来るという機能です。

今まで外ではなかなかコメントや購読中ブログのチェックがやりづらかったのですが、このアプリがあればばっちりできます。
とりあえずこの機能がついていると分かってから僕の中ではインストールする事は確定事項でした(笑)
だってどんなにブログを書くの機能が使いにくかったとしても、各種データをチェックする機能だけで十分入れておく意味がありますからね。
そして肝心のライティング機能の方ですが、、


モバイルにしてはかなり書きやすい

とりあえず軽く使ってみた印象としてはモバイルにしては書きやすいという印象です。

基本的に僕のブログの書き方は
1.スマホから、書きたい事を箇条書きする
2.大まかに内容を書く
3.最後にパソコンから編集して更新。

という手順なんですが、なんでこのやり方かっていうと編集がスマホからだとどんなアプリを使っても難しいからなんですね。しかし、このアプリは割と編集がやりやすい。見出しとか、リスト機能とかリンク機能にプレビュー機能も付いてるので意外と編集も行けます。

しかしやはり限界も。。。

とは言ってもやはりモバイル。パソコンでやるのと比較するとどうしてもやり辛いなぁというのが正直な所です。

まとめ

今後このアプリで更新していくかは分かりませんが、各種データのチェック機能がついてるし、はてなブロガーなら入れておいて損はないアプリだと思います。