脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

MacMini(Late2012 )のメモリを16Gに変更してみた

僕がメインで使っているパソコンのメモリはMacMini(Late2012)なんだけど、1年程前に買った段階ですでにかなり遅かった。

 

何が原因か調べてみたら、メモリが明らかに足りていないことが分かった。

一応Appleの公式HPから購入したんだけど、その時は何もオプションをつけていなかったので、メモリは標準の4Gのままだった。

 

MacWindowsと比べてなんとなく完成度が高く、そのままでも十分早いんだろうと思っていたんだけど、実際には違っていて少なくとも僕が買ったMacMiniは結構メモリを気にしながら使わないとすぐ重くなってしまう状態だった。

 

出来ればその時点でメモリを交換したかったんだけど、金銭的に厳しくその時は買えなかった。しかし最近あまりの遅さに我慢の限界が来てとうとうメモリを購入した。

 

一応8Gで十分とか言われてたんだけど、Macは半端無くメモリを使うことがわかったので迷った末に16Gにした。

 

買ったメモリがこれ

 

こんな感じで無事追加された。

 

 

出来れば写真とか撮りたかったんだけど、初めてのメモリ交換にテンパってて全然写真を撮ってる余裕が無かった。

 

高かったけど、とりあえずサクサク動くようになったから満足!