脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

完璧主義という名前は変えるべき

完璧主義でつらい | ライフハックちゃんねる弐式

 

ネットでこんな記事を見つけたんだけど、こういうので必ず見かけるのが

「それって完璧主義なの?」みたいなコメント。

http://www.flickr.com/photos/64177673@N05/6321527653

photo by photoloni

 

おそらく完璧主義っていうと妥協を許さず、全力で努力するという野球選手のイチローみたいなスーパーマンをイメージするからこういうコメントが付くんだろうけど、毎回こういう反応を見て凹むorz

完璧主義で悩むっていうのはそういうことじゃなくて、絶対に100%にならない事を100%にしようとしたり、100%じゃなくて、70%とか80%で良いところを100%にしようとする。そしてそれが出来ないと分かると一気にやる気を無くしてしまうという様な状態なんだけど、こういうのはあまり理解されないらしい。

 

勿論こういう行動が合理的じゃないことは完璧主義の人にもわかってるんだけど、「完璧主義」っていう名前のせいで、何か自惚れてるかの様な誤解を生んでいる気がする。

だから出来れば名前を変えてほしいなと思る。「0か100主義」とかネーミングセンスが無いから良いのが思い浮かばないけど、いっそ「不完全恐怖症」とかそういうのでも良いと思う。とりあえず変な誤解が無くなれば良いのに。。。

 

 

がんばりすぎるあなたへ 完璧主義を健全な習慣に変える方法

がんばりすぎるあなたへ 完璧主義を健全な習慣に変える方法