脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

落ち込むと人との接触を断つ性格です

気がついたらもうすぐ4月。ついこの間年を越したはずなのに、時間が経つのは早いです。(年々早くなっている気がする)

 

 2月に入ってからずっと体調と精神状態が悪く、仕事以外で人との接触を全て絶っていました。ちょっと落ち込む位だったらブログやTwitterを全くやらないって事は無かったんですが、今回ちょっとだいぶダメージを受けていたらしく気がついたら約2ヶ月も経っていました。。

 

ちょっとした事で落ち込み、しかも長引く

落ち込んだ時に誰とも会いたく無いっていう人は割りと多いと思うんですが、僕の場合落ち込むまでのハードルが低くて人が「そんな事で落ち込まなくても。。。」という事で簡単に落ち込むし、しかもその期間が人より長い。まぁさすがに今回の様に2ヶ月ってのは長すぎですが(笑)仕事ってミスって1週間落ち込むとかザラだし、基本コミュ障なので、「あーなんであんな事言っちまったんだー!!」ってのを割りと引きずり続けたりしています。

 

1番良いのはもっと気楽に考える事

こういう事が起こるのを防ぐには、基本的にもっと気楽に考える事が1番だと思うし、実際友達にもそういう事を言われる事は多いんですが、考えすぎる性格の人間にとって気楽に考えろと言うのは非常に難しい。

下手するとどうやったら気楽に考えられるんだ?という事で病んでしまいそうになる。

それぐらい考え過ぎるっていうのが習慣になってしまっている状態。

 

 

心療内科に行くという選択肢を真剣に考え始める

大学卒業してから基本的にずっとこういう考え方をしたのと、あまり人と接する機会が無かったのでおかしいと自覚する事が無かったんですが、最近この考え方やっぱりおかしいわ!って気がしてきて真剣に心療内科に行くかどうか考え中です。

考え方とか感情の歪みって自分1人だとどうしても気づきにくいので難しい。

行くだけ行ってみようかと思うんですが、近所の評判が良い心療内科は1ヶ月、2ヶ月待ちが普通らしくどうしようかさらに悩んでいます。

 

考えすぎるのも駄目だし、考え無さすぎるのも駄目。

普通の人はどういう考え方をするんでしょうかね?

もはや何が正しいのか分からないw