脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

気がついたら2ヶ月が経っていた

最近ようやく仕事が落ち着いてきて「久々にブログでも書こうかな」と思って管理画面を開けてみたら、最終更新から2ヶ月も経っていて、ビックリしました。

いつの間にそんなに時間が経ったのか。

 

この2ヶ月間は残業地獄

http://www.flickr.com/photos/65185375@N00/56682513

photo by Graham Binns

本当に何度か仕事を辞めようかと思うくらい残業が続いていました。

今までは基本的に残業とか無かったのですが、業務量の急増したのと新人さんが入った事もあり、残業に次ぐ残業!!

ネットで見るような本物の社畜さんに比べれば大した事はありませんが、僕の場合自宅から職場まで1時間近くかかるので、朝7時半に家を出て夜9時半に帰宅する生活だったのでなかなかしんどかったです。

 

実は契約社員になって1年が経過してた

4月の時点で契約社員になって1年が経過してたので、そのタイミングでブログを更新したかったのですが、家と職場を往復するだけの様な生活でそんな気力もなく、更新出来ないままという落ち。

もう今更な感じもありますが、簡単に1年のまとめを書いてみます。

 

「仕事は人間関係が全て!!」とは言わないけど、、、

ニートをしてた時にネットで「仕事で1番重要なのは人間関係!」みたいな記事をちょくちょく見てたんですが、契約社員をするまでは「大げさだろう」なんて思ってました。

だって別に給料とか労働環境とか労働時間とかもっと色々ありますよね。

別に人間関係がどうでも良いとは思わないけど、もっと重要な事は沢山あるはずだ!と考えてました。

でも1年ぐらい契約社員を続けてみると、全てとは言わないまでも人間関係ってかなり重要だと感じました。

今の職場は非正規が多いので、1年もあればそこそこ人が入れ替わるのですが、人間関係があまり良くなかった時期は、定時で帰れても全然仕事が楽しくなかったですし、逆に人間関係が良い時期は、残業が多くてもわりと楽しく仕事出来たので人間関係が大事っていうのは本当だと思います。

 

辞めたいと考えた事は数限りなく・・・・

最初の半年間は、それこそ毎日のように辞めたいと思ってましたし、それ以降も失敗したり、しんどかったりで、何度も辞めたいと思っていました。

実際に社員さんに「辞めます」と伝えた事もありました。(最終的には続けることになりましたが。)

それでも1年続けられた事は自分でも良かったと思うし、少しは自信にもなりました。実はこれまでにした仕事で1番もったのでも8ヶ月だったので、最長記録を更新出来たのは嬉しい事です。ただ、今でも仕事辞めたいとか思ってるので、なんかフラグ立ててしまったみたいでちょっと怖いですが(笑)

 

まとめ

いい加減に正社員の仕事を探さなきゃなと思ったり、けど今の仕事を続けたいようなと思ったり、正直自分の心がぶれぶれなんですが、なるようになると考えて前向きに頑張りたいと思います。

久々の更新だったので、なんか変なところがあったかも知れませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました!