脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

超軽いモバイルPC!ASUS205TAを買いました

僕は普段電車で通勤してるんですが、スマホをいじっているだけだと時間を持て余す事が多いです。スマホは最強に便利なおもちゃなので、単に時間を潰すだけならGoogle+とかTwitterとか見てれば良いんですが、それじゃあ時間が勿体無い。
最近、残業が多かったり、やりたい事が多かったりで時間が全く足りないので
電車内や電車の待ち時間を有効に使いたい。
 
 という訳でモバイルノートPC、ASUSのX205TAを買ってみました。
これで電車の中でも日記書いたり、ブログ書いたり出来る!!
 

ASUS/205TAの画像紹介 

1.外箱

コンパクトでいいかんじです。

 

2.箱開けると

 
3.本体

お店で触った時も思ったけど、意外と小さくて持ち運びには良さそうな大きさ。
 
4.開いた感じ

バックスペースキーが小さいのが気になるけど、タッチパッドも大きいし、使いやすそうです。
 
5.付属品

 
 

ASUS/205TAのスペック紹介

  • CPU:ATOM_プロセッサーZ3735F
  • OS:Windows8.1
  • ディスプレイ:11.6型ワイドTFTカラー液晶(グレア仕様)
  • メモリ:2GB(交換不可)
  • 記憶装置:eMMC(64GB)
  • Webカメラ:30万画素カメラ内蔵
  • サイズ:幅286mm×奥行き193.3mm×高さ17.5mm
  • バッテリー駆動時間:約11.3時間
  • バッテリー充電時間:約2.4時間
  • 重さ:980g!!
  • 外部ディスプレイ出力端子:microHDMI×1
  • USBポート:USB2.0×2
  • カードリーダー:microSDXC,microSDHC,microSD対応
  • 付属品:ACアダプター、OneDrive特典カード(2年間の100GBのストレージ)

 

はっきり言って、性能は低いです。

記憶装置がeMMCというHDDとSSDの中間の様な記憶装置が使われています。

HDDよりは速いけど、SSDよりは遅く、主にスマートフォンやタブレットで使われているようですね。容量が64GBしか無い事といい、メモリは2GBで交換不可な事といい、パソコンというよりキーボードが付いてるタブレットって感じですね。

 

 

ASUS/205TAを買った理由

ぶっちゃけると”軽さ””値段”です。
実はノートパソコンならもう既に1台持っているんですが、これが持ち運ぶとなるとかなり
重い!!2.2kgもあるので、バッグに入れるとかなり肩にずっしりきます。
これだけの重さがあるとノートパソコンとは言え全く持ち運ぶ気になりません。
時々なら良いかも知れませんが、基本的に毎日使うつもりなので、価格.comでなるべく軽い機種を選びました。

価格.com - 1.5kg以下! 通勤に大活躍 軽量ノート ピックアップ

 

もう1点は値段です。

上記のランキングを見てもらえれば分かりますが、1.5kgを切るようなパソコンってかなりお高いです(^_^;)国内メーカーなら10万円オーバーどころか下手すると20万オーバーです。海外メーカーでもそれなりにちゃんとしたパソコンは5万以上で、5万を切るようなのはChromeBookやそれに近いパソコンだけですね。

ただテキスト入力したいだけなのに、そんな10万以上もするようなパソコンを買うわけにもいかないので、5万円以下のパソコンの中から、キーピッチやバックスペースの大きさ、モニターサイズ、デザインなどからASUS/205TAを選びました。

正直ここまで値段が高いのならいっそMacBookAirでも良いかなと思ったのですが、持ち運ぶとなると衝撃を受けることもあるかも知れませんし、そういう面でMacBookAirは不安があったので諦めました。やっぱり高いですしね(笑)

 

 

 ASUS/205TAを使った感想

文字入力について
基本的にテキスト入力しかしないので、動きがカクついたりする事もなく非常に快適に使えています。電車の中では膝の上において入力していますが、サイズが小さいので気楽にすっと出して入力できるの出来るので便利です。
 
バッテリーの持ちについて
そんなに長時間使わない事もあると思いますが、バッテリーの持ちもかなり良いです。
1日1時間ぐらいしか使わないのであれば、2,3日は充電なしでも行けるくらいです。
 
 

まとめ 

空き時間で気軽に日記を書いたり、ブログ書いたり、考えをまとめたり出来るようになったのでかなり捗ってます。問題点としては入力のし過ぎで、Evernoteの中がかなり散らかってきてる位ですw持ち運び用ならASUS/205TAオススメです。
 
・公式サイト

ASUS Eeebook X205TA-B-WHITE - ASUS Shop

・Amazon 

Amazon.co.jp: ASUS ノートブック X205TA ダークブルー ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-DBLUE: パソコン・周辺機器

・価格.com

価格.com - ASUS EeeBook X205TA X205TA-B-W 価格比較