脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

今回のイベントでモンストの寿命は間違いなく縮んだと思う

最近ソーシャルゲームのモンストにはまっていて、

貴重な時間をガンガン無駄にしていたのですが、

その日々も終わりそうな予感。

 

www.monster-strike.com

 

1.モンストの2周年記念がひどかった

個人的には、今回の2周年記念の”重大発表”とか"キュベレー降臨"には、

かなり期待していたんですが、完全に期待外れでした。

特にキュベレー降臨に関しては、まだ運極を持っていない僕としては、

かなり気合を入れて待っていたんですが、ひよこ床でまともにバトル出来ない

ばかりか、究極をクリアしても全然ドロップしないという始末w

 

期待していた重大発表も”モンストグランプリ開催!”という完全にヘビーユーザー向けのイベント。他にも"獣神化"、”爆絶クエスト”、”31階から35階追加”というライトユーザーを切り捨てにかかってるとしか思えない内容となっていましたw

 

2.大事なのはライトユーザーかヘビーユーザーか

今回の発表で分かったのは、mixiが完全にヘビーユーザー向けの対応をしているってことでした。ソーシャルゲームは無料で利用しているユーザーは直接利益には結びつかないので、課金ユーザーが大事というのは理解出来ます。

特にモンストはどんなモンスターを持っているのか?というのがゲームの結果に反映されやすいゲームなので、課金するユーザーがガンガン課金するし、逆に課金しないユーザーは全く課金しないタイプのゲームなので、おそらく微課金しているユーザーは少ないと思われます。

 

全く課金しないライトユーザーとガンガン課金するヘビーユーザーのどちらを大事にするかといえば、それはヘビーユーザーが大事という結論は当然の帰結なんでしょうね。

 

3.ライトユーザーを切り捨てるのは問題

僕が今回の発表でまずかったのではないかと思うのは、あからさまにヘビーユーザーだけを優遇するような形にしたことです。

今回2周年記念ということで、イベントや新要素の発表は多数ありましたが、

ライトユーザー向けとはっきりわかるようなイベントは全くありませんでした。

ヘビーユーザーを優遇するのは良いとしても、1つ位ライトユーザー向けのイベントを

しないと、"あ、運営はヘビーユーザー向けの対応しかしないんだな"と思われて、

ライトユーザー離れや新規ユーザーの減少という結果にいきつくと思われます。

 

新規ユーザーがいないゲームの結末は、似たようなもので、

”ヘビーユーザーがゲームに飽きた時がゲームの終わり”です。

新規ユーザーがどんどん参加してくれていれば、ゲームを引退する人がいても、

新たなヘビーユーザーも生まれて、運営を続けられるでしょうけど、

新規ユーザーがいなければ、既存ユーザーがやめれば、ゲーム終了ですw

 

どんなゲームにも寿命はあるでしょうが、今回のイベントでモンストというゲームの寿命は、明らかに短くなったと思います。

個人的には、今後のイベントより、モンストというゲームがどういう結末をたどるのかのほうが楽しみですw