脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

情報を集め、さんざん悩み、やると決めて、直前で放り投げるという悪癖

自分がおかしいな、駄目だなと最近よく思う。

特に感じるのが、何か新しいことを始めたり、高い物を買ったり、などの

決断が必要なことをやる時。

 

普通だったら、やりたい→やるって感じで割りとすぐ決めちゃうと思うんだけど、

僕の場合、決めること自体に凄く時間がかかる。下手をすると、さんざん情報収集をして、やると決めて、行動をして、直前になって弱気になり、やっぱりやめた!

という時間も労力もめちゃくちゃ無駄にする行動をよくしてしまう。

 

さんざん情報収集をして、迷いに迷って決めたことなんだから、

いまさら結論を変える必要なんて無いと、自分でも分かってはいるのだけど、

どうしても直前で弱気になり、無難な方向にそれてしまう。

 

やっぱりどこかおかしいんだろうと思うけど、直し方が分からない。

今のところは、出来るだけ新しいことをやるようにして、

そういうビビリ癖というか、逃げグセみたいなのをなくそうとしてる。

決断する訓練をしているという感じに近いかもしれない。

 

こういうのを真面目系クズって言うんだろうかね。