脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

【モンスト】社会人でも無理なく運極を作る方法

こんにちは、にわかモンストユーザーの遊一です。

「モンストは運極を作ってからが始まり」「モンストは運極を作るゲーム」「モンストはマゾゲー(笑)」と言われるほど、モンストと運極は切っても切れない関係にあります。ただし、この運極作成は社会人にとってかなりの難題だと思いませんか?

ただでさえ時間がないのに、同じキャラを99体集めろって(^_^;)無茶言うなよ。と言いたい!しかし、運極を作らなければモンストの楽しさも半減です。

欲しい。でも作れない。そんなモヤモヤを解消する、社会人でも無理なく運極を作る方法を解説します。

(あ、こんな偉そうなこと書いてますが何も特別な方法ではないですw読んでもそんなことかよ!!ってなる可能性は高いのであらかじめご了承下さいm(_ _)m)

 

よく見る簡単な運極の作り方その1-マルチで募集する

ネット上で1番よく見る運極の簡単な作り方は「マルチで募集する」です。モンストのマルチを募集できるサイト・グループ・アプリは数多く存在しますが、ホストは運極じゃなくても良い。というのは珍しくありません。なので運極にしたい降臨のホストをやって運極を持っている人にマルチで参加してもらう。というやり方です。

このやり方も悪くないと思います。ですが掲示板などのマルチ募集の欠点として、開始まで時間が掛かるというのがあります。募集しても誰も入ってこないとか適正じゃないキャラで入ってきたとかザラです。プレイが始まってもプレイが遅い・下手など問題は多々あり、なかなかスムーズにいきません。また、これもしょうがないことですが、ホストが運極じゃないと出て行ってしまう人もいるので、結構このやり方は心が折れやすいです。僕も最初はこのやり方で作ろうとしましたが、早々に挫折しましたorz根性無しです。すいません。

 

よく見る簡単な運極の作り方その2-新降臨を狙う

次によく見るのが新降臨を狙うというものです。モンストでは通常だと1回降臨したら次に降臨するまで結構間が空きますが、新しいキャラの場合2日おきに6回ほど連続して降臨します。なのでこのタイミングでガッツリやれば運極を作りやすい。という訳です。

ただし、このやり方は社会人ならではの問題点があり、6回降臨するとは言っても全てに参加できる訳ではありません。降臨の時間帯はバラバラなので全く参加出来ないという訳でもないですが、逆に言えば全てに参加するのは難しいです。

しかも降臨する時間は1回3時間のみです。よく「3時間ガッツリ周って◯◯体ゲット!」みたいな書き込みを見ますが、それが出来たら苦労しないよ(´;ω;`)

と思った記憶があります。少なくとも僕は3時間連続して、やるのは無理でした。

(途中で飽きる・・・)ちなみに3時間ガッツリやるぞ!と思っていても、平日だと仕事でそれすら無理な場合があります。となると3時間ガッツリ出来るのは土日だけですが、土日にガッツリ回れるのは多くても2回なので、このやり方もハードルが高いです。

 

社会人が運極を狙うならコラボイベントの常設クエしか無い!!

このような事情から僕がおすすめするやり方は、コラボイベントの常設クエです。

通常だと星5の降臨は最長でも3時間毎ですが、コラボイベントだとそのコラボの期間中、クエストが常に降臨した状態になります。

大抵ラックドロップが無いので、99周しないといけないというデメリットはありますが、クリアさえすれば必ず1体はドロップしますし、コラボ期間は殆どの場合2週間以上あるので、1日7体から8体ゲットすれば大丈夫!

土日に10体以上ゲットを目標にすれば、平日は5体〜6体ぐらいでも運極に出来ます。

しかもイベントが2週間以上あるということは、土日は最低でも4回はあるので、

結構ガッツリ周回出来ます。

 

常設クエの最大のメリットはちょっとした空き時間に出来るということ

通常のイベントだと連続3時間の降臨なので、時間が空いてもその時に降臨しなければ意味がありません。しかし、常設していれば通勤時間や仕事の合間の休憩時間、帰宅後などちょっと時間があれば周回できます。

さらに「ちょっと今はモンストをやる気分じゃないな」という時にも無理してやらなくても、その分後でガッツリ周回すれば全く問題ありません。常設クエなら同じ1日3時間やるのでも、朝1時間、昼1時間、夜1時間のように分けてやることも可能です。個人的にはこの点が非常に大きくてなんとか99周して運極を作成することが出来ました(^_^)

 

まとめ

社会人がモンストで運極を作るのはハードルが高いと思いますが、コラボイベントなら何とかなる可能性があります。運極は欲しい。でも面倒くさい。という人はぜひこのやり方を試してみてください。あ、ちなみにオーブはガンガン割りましょうw

常設クエはラックドロップが無い代わりに、クリアすれば必ず1個は落ちるのでスピクリもノーコンテニューも気にする必要はありません!

 

最後にこれまで散々偉そうなことを書いておいてなんですが、運極は今のところ1体だけのラーカスです。ごめんなさい!!参考になれば幸いです。