脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

ビジネスメールの作成にかける時間は何分が標準なのか

最近仕事でメールの作成に時間がかかり過ぎている気がして、

一般的にメールの作成にかかる時間がどれくらいなのかを調べて見ました。

 

最初は教えてgooとかで質問してみようと思ったのですが、

検索してみるとちゃんと調査しているデータを見つけました。

「ビジネスメール実態調査2014(平成26年)」発表 | お知らせ | 一般社団法人日本ビジネスメール協会

 

ここのサイトの「Q13:ビジネスメールを1通書くのに平均で、どのくらいの時間がかかりますか」にズバリ欲しい情報がありました。

引用元:http://businessmail.or.jp/archives/2014/08/04/2226

 

当たり前ですが、綺麗に5分単位に集中していますね。

1番多いのが5分で32.77%

2番目が10分で30.24%

3番目が3分で9.7%

4番目が15分で8.37%

5番目が20分で5.06%

となっています。

 

約7割の人が10分以内のようなので、15分以上なら時間の掛け過ぎと言えそうですね。

ちなみに僕の場合、簡単なメールだと7分~8分程度、少し考える必要があるメールだと10分~15分程度、じっくり考える必要があるメールだと20分~30分程度掛かります。

 

やはり少し時間の掛け過ぎのようですorz

基本的に心配性な人間なのでメールを作っても宛先や内容、表現に問題が無いか何度も

確認・修正してるのでそれが時間が掛かる原因となっている気がします。

あとはブログでもそうですが、基本的に文章を分かりやすく書くのに時間が

掛かるのでそれも大きな要因と言えそうです。

 

ブログで文章を書くことに慣れていきたい!!

(ちなみにこの記事を書くのに、調べる時間を含めて30分ぐらい掛かりましたよorz)