脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

心理学の独学は可能なのか?調べてみました

 
昔から心理学には興味があるんですが、心理学ってそもそも独学は
可能なのかと気になり調べてみました。

1.心理学の幅は広い。そもそも何がしたいのか

今まで漠然と心理学について学びたいと思っていましたが、
調べてみると意外と幅が広いということが分かりました。
僕が聞いたことがあり興味があるのは「社会心理学」や「行動心理学」ですが、
「発達心理学」「認知心理学」「精神分析学」と結構細かい分野に分かれているようです。

2.心理学の独学は可能なの?

調べた限りだと単に「心理学のこの分野のことが知りたい!」ということなら、
本を読んで独学は可能みたいです。ただ、心理学を全般的に学んだり臨床心理士になりたいというような目標がある場合には、独学は難しそうです。
(特に臨床心理になりたいのであれば、カリキュラムを修了しないとそもそも受験資格を得られないので、独学という選択肢は無くなります)
 
 
3.独学は難しい通信制でも学校で勉強しよう
最終的にはやっぱりちゃんと心理学全般を学びたいのであれば、
通信制でも良いので独学ではなく学校で学んだほうが良さそうです。(当たり前か・・・)
僕の場合、臨床心理士に興味はないので、学校にこだわる必要はないのですが、
放送大学なら科目単位で受講できるようなので臨床心理士に興味がなくても、
選択肢としてありかもしれませんね。