脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

既卒29歳が3年間の契約社員生活を振り返ってみる

お久しぶりです。だいぶブログを放置していたので、

おそらく読んで下さる方は少ないと思いますが、

最近かなり鬱憤が溜まってきたのでまたチョロチョロと

書いていきます。

 

契約社員として働いてからの3年間を振り返る

大学を卒業してから約2年半のニート生活を経て、

契約社員として働いて来ましたが低レベルながらも山あり谷ありの

生活でした。

 

何度も辞めようと思いましたし退職騒動を何度か起こしてしまいましたが、

なんとか続けています。

 

簡単に3年間を振り返ると

1年目

・仕事が出来ない自分に絶望しながらなんとか出勤し続ける

・仕事が出来ないだけでなくコミュ力がない自分にも絶望。

・後半に入ってようやく仕事と人間関係が安定し始める

2年目

・なぜか契約社員のリーダーに抜擢される(そしてなぜか引き受ける)

・リーダーを引き受けるもシフトの編成や指示出しなど慣れない仕事に、

周囲の「大丈夫か?こいつ」という視線を一身に受けつつリーダーを続ける。

3年目

・ようやくリーダーの仕事に慣れ始める。

・仕事に慣れて調子にのってしまい周囲の人間関係がボロボロに。

・人間関係の悪化でメンタルもボロボロに。

・退職騒動を起こし1ヶ月の休職に入る(New!)

 

現在

復職を間近に控えてガクブル中((((;゚Д゚))))

という感じ。

 

いや復職がまじで怖いです。というか辞めた方が良かったんじゃないかと思うし、

周りもそう思ってるんじゃないかと考えているんですが、一部の方からは

退職を引き止めていただいて休職&復職出来ることになりました。

 

3年間の生活で何を間違えたのか。どうすれば良かったのか。

正直どこで間違えたのか。どうすれば良かったのか?と考えた時、

未だに正解は分かりません。

しかし、結局この歳になっても契約社員のままで、正社員にはなれていません。

早めに辞めてしまった方が良かったのかもしれませんが、

契約社員のリーダーもまともに出来ないのに正社員になれたのか?

と言われれば結局駄目だったような気もします。

間違いなく失敗したのは調子にのって人間関係をボロボロにしてしまった

ことで、これは今も深く反省するばかりです。

 

結局この歳になるまで何もキャリアらしいキャリアを築くことが出来ず、

もう今後の方向性もどうしたら良いのか分かりません。

ただ、しばらくは目の前のことをちゃんとやっていきたいと思っています。

 

完全な独り言の日記になってしまいましたが、自分の考えを言葉にする練習

という意味も込めてまたブログを更新していきたいと思います。

(仕事ネタは身バレ防止のためあまり書かないかも知れませんが・・・)