脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

「ADHDの人が知ってもらいたい21のこと」があるある過ぎた

こんな記事見つけました。

 

www.buzzfeed.com

 

ADHDの人の特徴が紹介されてるんだけど、全部あるある過ぎた。

別に自分はADHDという診断とか受けてる訳じゃないんですが、

こういう記事見ると「やっぱどう考えてもADHDでしょ。。。」と思う。

 

特に気になったのが

「3. 自分でコントロールできないことがたくさんある」

というので、感情のコントロールとか自己認識とか本当に弱い。

ワーキングメモリ(短期記憶?)もかなり弱いから、ちょっと時間が立つとすぐ忘れる。効率的な計画や問題解決も苦手。

ただ、「問題解決のアイデアを出すだけならいくらでも!」って感じだから、

ほんとADHDとしか思えない状態。。。

 

「6. 知識がないわけではなく、知識を生かすのが難しい」

絵がほんとこれ!っていう状態だったんですが、頭の中が凄く散らかっている

イメージ。だから説明とかも苦手。いろんな情報が頭の中にバラバラに広がってて、

次にどの情報を出したらいいかよくわからない。

引き出そうと思ったら一旦まとめないと説明とか無理!

僕が前もって準備なしで説明するとたいてい理解されません。。。

 

「9. 周りの環境が気になる」

これもわかる。明らかに必要な部分が以外も見てしまってる。

「変なところに気づくね」とか「よく気づいたね」みたいなことを言われる反面、

「なぜこれに気づかなかった!?」って言われることも多い。

おそらく情報を受け取ってる幅が広すぎて必要な情報を絞り込めてないんだろう。

 

「13. 自分がしていることをよく忘れる」

これは少しわかるってレベルだったんだけど、普通の人からすると「いや、やばいでしょ!?」って言われる気がする。本当に一瞬なんだけど、「あれ?今自分は何をやってるところなんだっけ?」となることがある。

でもADHDの特徴としてこれが出てくるのはあまり見かけない気がする。

これもADHDの特徴なんだろうか。


Question

 

21のほとんどが「分かる!」っていう状態だったんで、やっぱり本格的にADHDなんじゃないかな。と思ってます。発達障害センターとかで検査してくれるみたいなので、

行ってみようか考え中です。問題は平日じゃないと駄目ということ。

(どうやって休もうかなぁ。。。。(泣))

なんとか時間が取れたら行ってみようと思ってます。