脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

GoogleフォトはGoogleDriveと連携すれば”説明文”で検索出来る

僕はAndroidユーザーなので、基本的に画像はGoogleフォトに保存しています。

photos.google.com

 

このGoogleフォト凄く便利なんですが、ちょっとした欠点があって、
画像の説明文(メモ)に入力されているワードで検索が出来ないんですよね。。。。


例えばどこかのお店に食事に行って写真を撮った時に、
お店の名前とか、味とか、感想とかを画像メモに書き込んだとします。
後から、このお店の料理ってどうだったっけ?と思って、Googleフォトでお店の名前で検索してもヒットしません。

 

”食事”とかその写真の内容で検索すると優秀なGoogle先生の機能で、何のタグ付けや説明の入力もせずに食事の写真だけ抽出するという無駄に高性能なことが出来るのに、なぜか「説明文」に入力しているワードで検索するというシンプルな機能は出来ない(?)という不思議な状態。

 

「あーこれ出来ないんだ・・・」と諦めかけていたのですが、
説明文のワードで検索する方法を発見しました。

それが「GoogleDrvieと連携する」という方法。

drive.google.com

 

GoogleDriveはGoogleフォトとの連携機能があって、
Googleフォトの画像をGoogleDriveに自動保存することが出来ます。

※GoogleDriveの設定画面から設定出来ます。

f:id:mstreport:20180225151934j:plain

 

 

この機能を使えばGoogleフォトの画像が自動的にGoogleDriveに保存されるようになります。そしてGoogleDriveに保存された画像の説明文に、後から検索するようなワードで情報を入れておくとちゃんとヒットしますw

 

Googleフォトではヒットしないのに、なんでGoogleDriveではヒットするの??
と思わないでもないのですが、とりあえず目的は達成したので気にしないことにします。Googleフォトの説明文にワードを入力したのになぜかヒットしない!
という方はこういう方法もありますよという紹介でした。