脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

日本は貧乏になってるよね?

 

こんな記事を読んだ。

『人手不足なのに給料が上がらないのは経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから』という記事に様々な意見


『人手不足なのに給料が上がらないのは経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから』という記事に様々な意見 - Togetter

 

poverty

 

 

まぁ色んな意見が書いてあるんだけど、自分の意見は「いや、日本が貧乏になってるだこじゃないの?」ってこと。

 

昔テレビで発展途上国の人が過酷な労働環境に置かれてる様子を見て気の毒だなと思ったことがある。

 

日本でコンビニでバイトした方がずっと楽なんだけど、給料は発展途上国の人の方がかなり安い。

 

それはなぜかっていうと国が貧しいからだよね。国が貧しいからそもそもの給料のベースが低い。そこに仕事が大変か大変じゃないかっていうのは関係ないと思うんですよね。

 

つまり日本人の給料が上がらないのも日本が貧しくなっているからではないか?

貧しくなっているから同じ仕事をしていても給料は上がらない。

でも給料を下げるなんてのも簡単に出来ないから同じ給料でもっと優秀になって貰うしかない。

 

経営者が悪い訳でもなければ労働者が悪い訳でもない。おそらく単純に国が衰退してるのではないかな?と思う。